人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおもりパソコンサポートステーションのサポートで出会った人間模様や初心者向けテクニカル情報を綴ったブログ


by fromkc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SONY VAIO PCG-QR1S キーボード故障

IEをダブルクリックしても起動しないで、インターネットのプロパティーが表示
されるようになってしまったと、ご依頼がありました。
マイコンピュータや適当なフォルダをダブルクリックしても起動しないで
プロパティーの画面が表示されてしまいます。

 なぜだろう ???????? なんだかWindowsMEのシステムが
おかしくなっちゃったのかなあ?  インターネット接続はなんとかできるよう
だったので接続して見ると、勝手に広告が表示されている模様。
もしかしてスパイウエアが悪さしているかな。 ちょくちょくインターネットで
ゲームしているようなので、その可能性は十分にあるかな。
ってことで重要なデータも無いということだったのでリカバリしました。

これで大丈夫だろうと思ったのですが、現象が変わらない。いろいろとネットを
検索したりしたのですが、最終的にはSONYのカスタマーサポートに相談
しました。

いろいろと症状を説明したところキーボードのAltキーが、どうも押したままの
状態になってしまているという結論に達しました。そいうえば「Alt」押してクリックすると
プロパティーでますね。 キーボードの部品はこちらでは入手できないので
メーカー修理に出して交換お願いしました。こちらの修理費用が2万ぐらいだそうです。
日通さんが来てくれて梱包して発送してくれますし、修理完了後も
届けてくれるし、なかなか良心的な価格だと思います。
オペレーターの対応もGOODでした。

某プリンタメーカーとはだいぶオペレーターの対応違った印象です。

ハード系の故障だとやはりメーカーに頼まないとどうしようもないですので
お願いしました。修理が完了したら再度お伺いして各設定して作業終了となります。
今回のような事例は始めてだったので、こんなトラブルもしありましたら
ご参考にしてください。
by fromkc | 2005-09-09 22:04 | トラブル