BUFFALO 無線プリントサーバー LPV3-U2-G54

BUFFALOの無線プリントサーバー「LPV3-U2-G54」とCANONのプリンタMP980の設定依頼がありましたので、駆けつけたところXPでは問題なく動作するのですが、VISTAでは再起動後にオフラインになって印刷ができなくなるという不具合に遭遇しました。

メーカーサイトを見たところ、無線のないタイプ 「LPV3-U2」のよくある質問には


突然印刷できなくなります。プリンタの状態がオフラインになります(LPV3-U2S)

というのがあり、答えにはファームウェアを、Ver.1.07以降に更新するといいらしいというのがわかったのですが-G54が付く無線タイプにはバージンアップのファームウェアも無いようで
途方に暮れておりました。
BUFFALOに聞いて見ても、いろいろと私が試したことしか言っていただけなく、CANONのプリンタMP980が動作確認とれていないので未対応かもということでした。
お客様としてはプリンタをつなげるために購入したプリントサーバーなのに対応してないようで使えないとなれば大問題です。返品できると?と聞いたところ購入間もない場合でレシートがあれば返品可能とのことでした。




結果的にはなんとか解決できました。偶然発見したような感じです。

最初にインストールしたプリンタは再起動するとオフラインになってしまうので再度もう一つプリントサーバー経由のプリンタドライバーをインストールいたしました。つまり2つのプリンタ設定をすることにより、再起動すると1つはオフラインに、もう1つはオンラインで認識されました。何度再起動しても問題なさそうです。



最新のファームウェアが出れば問題なさそうなんですがね。
[PR]
by fromkc | 2009-08-13 02:28 | トラブル