DELL DIMENSION 9150 ブルースクリーン表示

DELL DIMENSION 9150でブルースクリーン表示されるという現象のトラブルがありました。
XPロゴのあとに起動しそうというところでブルーバックで0x0000007B のエラーがでる状態でした。
HDDはSATAです。

HDDもメモリも交換しても状況変わらず。 不良セクターなどもなく問題なさそう。
IDEのHDDにて起動するとブルースクリーンが表示されず起動しました。
SATAのHDDで思いきってリカバリを試みると、HDDがありませんと表示されて進めない。

以上の状況の中、WEBで見つけたのが

BIOSの設定でした。DELLの明らかに設計上の問題と思われるのがBIOSの
デフォルトを読み込んだ状態だと起動できないんです。

BIOSの[SATA Operation] が [ RAID Autodetect / AHCI ] になっているとこの現象がでるようです。

[ RAID Autodetect / ATA ]へ変更して起動すると見事に起動いたしました。


SATAのHDDを使っているのであればBIOSのデフォルトも対応させるべきですよね。
DELLのこの時代のパソコンで電池交換したり、電源を抜いていたりして起動しなくなるという現象は
BIOSを要チェックです。
[PR]
by fromkc | 2009-08-25 09:38 | パソコンが起動しない