あおもりパソコンサポートステーションのサポートで出会った人間模様や初心者向けテクニカル情報を綴ったブログ


by fromkc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:トラブル( 10 )

富士通のデスクトップPCが起動しなくなったというトラブルのご依頼がありました。
さっそく訪問して拝見すると、BIOSまでは出ることもあるし、それも出ない時もあるようでマザーボードが原因かなと思い、一度お預かりしての診断とさせていただきました。


内部の埃を取り払い、CPUのヒートシンクに溜まった埃も掃除しようかなと思いファンを外そうとしたところ、ヒートシンクがしっかりと固定されていないことに気がつきました。よく見るとリテンションの片方の留め金をささえる部分が欠けてました。おそらくCPUの冷却がされていない状態だったようです。

破片の一部が無いかと中を捜したところ発見したので、これをくっつけられないかなと考え、先日お試しで取り寄せたプラリペアなるものを試しに使ってみました。
以前なら交換していたのですが、それほど高価ではありませんが部品代もかかりますし、マザーボードを外す手間もかかるので、そのまま修復できれば一番良いといういことでさっそくチャレンジしました。

なにやら液体を粉に落とすと、やわらかいプラスチック状のものができたので、それを本体と破片の間に挟み込み、周りも覆ってみました。なかなか、くっつかなかったので液体をさらに垂らしてなじませると、いい感じで接着されていきました。 しばらく時間をおいて確認すると、とても強力にくっついており、ヒートシンクを装着しても問題ない強度です。 

a0024560_6253687.jpg


右の奥 今回は白い粉だったので見てくれは悪いですが強力にくっついてます。



これはなかなか使える! プラスチックのちょっとした破損で困ることって非常に多いと思うので、そんなときにおススメの商品です。
[PR]
by fromkc | 2009-12-04 06:27 | トラブル
BUFFALOの無線プリントサーバー「LPV3-U2-G54」とCANONのプリンタMP980の設定依頼がありましたので、駆けつけたところXPでは問題なく動作するのですが、VISTAでは再起動後にオフラインになって印刷ができなくなるという不具合に遭遇しました。

メーカーサイトを見たところ、無線のないタイプ 「LPV3-U2」のよくある質問には


突然印刷できなくなります。プリンタの状態がオフラインになります(LPV3-U2S)

というのがあり、答えにはファームウェアを、Ver.1.07以降に更新するといいらしいというのがわかったのですが-G54が付く無線タイプにはバージンアップのファームウェアも無いようで
途方に暮れておりました。
BUFFALOに聞いて見ても、いろいろと私が試したことしか言っていただけなく、CANONのプリンタMP980が動作確認とれていないので未対応かもということでした。
お客様としてはプリンタをつなげるために購入したプリントサーバーなのに対応してないようで使えないとなれば大問題です。返品できると?と聞いたところ購入間もない場合でレシートがあれば返品可能とのことでした。




結果的にはなんとか解決できました。偶然発見したような感じです。

最初にインストールしたプリンタは再起動するとオフラインになってしまうので再度もう一つプリントサーバー経由のプリンタドライバーをインストールいたしました。つまり2つのプリンタ設定をすることにより、再起動すると1つはオフラインに、もう1つはオンラインで認識されました。何度再起動しても問題なさそうです。



最新のファームウェアが出れば問題なさそうなんですがね。
[PR]
by fromkc | 2009-08-13 02:28 | トラブル

Jwordプラグインのしわざ

先日お伺いしたところでのPCトラブルです。
起動しても砂時計が表示されたままで、なんだか非常に遅いという現象です。

Windowsタスクマネージャーでプロセスを見るとjwordと書かれたexeが消えたり、表示されたりとなんだかあわしげな動き! これかなと思い、迷わずアンインストールいたしました。

再起動後に確認してみると快適な動きで、問題解決です。
スパイウエア検索でもヒットするし、なんとも迷惑なプラグインですね。

同じ症状が出た方は是非ご参考にしてくだい。 
[PR]
by fromkc | 2008-02-11 23:17 | トラブル
アップルに修理に出したiMacが翌なんと々日にもどってきました。
月曜に運送屋さんが引き取りにきて水曜日に戻ってきたということは
火曜日に修理してその日に発送したということですので、なんとも早い対応だと
関心していたのですが、パソコンは完治していなかったのです!!!!

電源入れてしばらくしても画面が暗いまま。かすかにデスクトップのアイコンは
見えますが前と変わらない暗さです。すかさずアップルケアサービス 0070-800-27753-1
へ電話しました。 オペレーターの方とのやり取りでも解決できなくて結局再度、修理に出すことになり引取りとなったのですが、翌々日以降にお伺いするというマニュアル的な応対にぶちきれました。ちゃんと修理終わってないもの返しておいて、こちらとしては今すぐに取りにきていただきたいところだったのですが、終始事務的な対応でイレギュラ対応する気配もないところが私は不満ですした。 なんとか回収日は翌日に短縮してもらいましたが、今回のような場合にはこちらからあえて言わなくてもイレギュラ的に精一杯対応してもらいたいものです。
大手企業は難しいんですかね。

ということで修理完了はまだ先です。
[PR]
by fromkc | 2006-08-31 14:15 | トラブル
iMac G4のトラブルでご訪問させていただきました。
電源がはいってますが画面は真っ暗。かすかに光がでている気がします。
Mac自体は正常に起動している感じでした。
いったんお預かりしてDVDを入れてみると再生している様子。音がでます。
中をあけてみましたが特に問題はなさそう。
MACのハードトラブルとなればメーカーや他の正規サービスプロバイダによる修理となりますので、その旨お客様にご説明して、ハードディスクを丸ごとバックアップしてアップルに修理依頼しました。

このようにハードトラブルだとメーカーでないと修理できない場合がありますが、その場合は当社より修理依頼をして修理完了後にご訪問して設置、設定の作業を行っております。
またメーカー修理に出す場合にはハードディスクを初期化する場合がありますので初期化にご了承いただけないと修理受付してくれない場合が多いと思います。こういった場合、当社ではお客様のハードディスクデータを丸ごとバックアップしてから修理に出すサービスも行っております。これでもしメーカー修理で初期化しても大丈夫です。重要なデータは修理後に移行可能なものは移行してお引渡しいたします。


アップルの修理窓口はなかなか対応も良好で好感がもてます。
修理料金が機種ごとに一律料金を採用しているので、症状によってはappleの正規サービスプロバイダへ出すよりは、直接appleへ依頼した方が安くなりようなこと聞きました。
(某正規サービスプロバイダへお問い合わせしたときですが)

ちなみにiMac G4でアップルに直接修理を申し込めば修理お見積もり49,350円です。
http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html
[PR]
by fromkc | 2006-08-25 18:10 | トラブル
 起動が非常に遅い(10分以上)トラブル SONY VAIO VGN-AS34B 
自己トラックバックです。

原因は使っていた複合機のせいでした。 お客様宅からお預かりして起動してみると問題なく起動。再度訪問して複合機のUSBコードを接続すると同じ現象が!
もしかしてと思いUSBケーブルを抜くと問題なく起動しました。
プリンタドライバが正しくインストールされていなかったようで、ドライバ削除後に再度ドライバインストールして複合機取り付けても問題なく起動することを確認して作業終了となりました。
もちらん印刷もOKです

それにしてもこの複合機(液晶でおなじみS社製)はイマイチ動きがおかしくなる可能が多い気が.....
というのも、以前にこのお客様に正しく印刷できないといわれて、複合機を設置したのは実は私なのです。そのときもドライバ再インストールで問題なく印刷できて、その後も順調だったと聞いていたのですが、こういう問題はなかなか難しいですね。
[PR]
by fromkc | 2006-08-23 08:57 | トラブル
SONY VAIO VGN-AS34B を使っているお客様から突然起動が異常に遅くなったので見てほしいとご依頼がありました。
早速お伺いして電源ボタンを入れるとWindowsXPロゴが表示されて黒い画面のまま数分待っても変化なし。10分ぐらい過ぎたあたりでようやくディスクトップが表示されるという現象がありました。 セーフモードでも同様でした。HDDか?ウイルスか?謎は深まりました。
原因究明のためお客様のPCをお預かりしてきました。戻ってきてまずウイルスチェックをしするとトロイの木馬が何個か発見されて駆除されました。起動もスムーズになったので、ウイルスのせいなのかなと結論付けたのですが、1週間ほどたって、また起動が遅くなったと連絡がありました。
調子よかったのに昨日突然とのことでした。
ハード的なものなのかなと思ったりして、再度PCをお預かりして、事務所で起動させると、すんなり3分ぐらいで普通に起動しました。 何度やっても同じ。正常に起動します。なぜなぜなぜ?????


VAIOのWEBサイトに
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0206190010914/#8
のがありましたが、イマイチ当てはまりません。

でも考えられるのは、PCお預かりのためにコンセント抜いてもってくるような感じなのでコンセント抜いて放電したから? 違うネットワークになったから?ってとこだと思いますがどうでしょうか。 SONYのサポートにも聞いてみたいと思います。
[PR]
by fromkc | 2006-08-08 02:35 | トラブル
IEをダブルクリックしても起動しないで、インターネットのプロパティーが表示
されるようになってしまったと、ご依頼がありました。
マイコンピュータや適当なフォルダをダブルクリックしても起動しないで
プロパティーの画面が表示されてしまいます。

 なぜだろう ???????? なんだかWindowsMEのシステムが
おかしくなっちゃったのかなあ?  インターネット接続はなんとかできるよう
だったので接続して見ると、勝手に広告が表示されている模様。
もしかしてスパイウエアが悪さしているかな。 ちょくちょくインターネットで
ゲームしているようなので、その可能性は十分にあるかな。
ってことで重要なデータも無いということだったのでリカバリしました。

これで大丈夫だろうと思ったのですが、現象が変わらない。いろいろとネットを
検索したりしたのですが、最終的にはSONYのカスタマーサポートに相談
しました。

いろいろと症状を説明したところキーボードのAltキーが、どうも押したままの
状態になってしまているという結論に達しました。そいうえば「Alt」押してクリックすると
プロパティーでますね。 キーボードの部品はこちらでは入手できないので
メーカー修理に出して交換お願いしました。こちらの修理費用が2万ぐらいだそうです。
日通さんが来てくれて梱包して発送してくれますし、修理完了後も
届けてくれるし、なかなか良心的な価格だと思います。
オペレーターの対応もGOODでした。

某プリンタメーカーとはだいぶオペレーターの対応違った印象です。

ハード系の故障だとやはりメーカーに頼まないとどうしようもないですので
お願いしました。修理が完了したら再度お伺いして各設定して作業終了となります。
今回のような事例は始めてだったので、こんなトラブルもしありましたら
ご参考にしてください。
[PR]
by fromkc | 2005-09-09 22:04 | トラブル
今日あったトラブル診断の事例です。

PCはFMV CE50E7でOSはWindows XPsp2をご利用のお客様で
起動するとすぐにマウスを動かしてもポインタが動かなくなってしまう現象が
ありました。フリーズはしていないようなのですが、マウスが動かないので
フリーズと同じで使い物にならない状態です。
検証用のマウスを取り付けて何回か起動させてみると、問題なく動作する
場合もありまして、んー困ったなあーなんだろう?

無線接続でインターネットしている環境なのですが、こちらもつながらなく
なったということで、問題なくマウスが使える状態の時を見計らって先にこちら
から解決した方がいいなあ。

ということで無線LANのユーティリティーをクリックすると、突然なんだかポインタが
ぎこちない動きになりまして、もしかしてこれのせい?
ちなみにネット環境はフレッツADSLとcoregaのルーター WLBAR11です。

coregaか(-.-;)y-゜゜ corega製品で何度か痛い目にあっているのです。
とりあえず、PCに取り付けてある無線LAN機器(USB接続)を取り外して
再起動したところ、問題なく動作しました。 やっぱりこれかあ。

ファームウエアをアップデートすれば解決できるかなあと思いつつ
coregaサイトを検索したところWLBAR11のファームウエアのダウンロードのところに
Ver1.01 一部無線端末との相性問題を修正とありました。
なんだかこの現象もこれなのかあな。 あやしい 

結局ファームウエアを1.01にバージョンアップしたら無線LAN機器を取り付けても
問題なく動作しました。
その後何度か再起動したりして動作確認しましたが大丈夫そうなので、作業完了と
させていただきました。
corega製品への信用度がよりいっそう下がった1日でした。
[PR]
by fromkc | 2005-06-05 23:40 | トラブル
カラーレーザープリンタが突然印刷できなくなりました。
EPSON LP-7000C 購入して1年ちょっとです。
電源を入れるとセンサーガヨゴレテイマスというエラーが出て
印刷スタンバイにならないのです。
以前にくらべ安くなったとはいえ、まだ十数万するカラーレーザーを
がんばって購入したのですが1年でこうなるとは (;。;)

マニュアルやサポートセンターで聞いた対処方法を行いましたが
改善されず、修理を依頼しようと思いましてEPSONに電話しました。
聞いた修理の価格にびっくり!!!

基本出張料:1万円 交通費:2千円 技術料金:2.5万円で訪問しただけで
3.7万円かかるということでした。 ちなみに部品代は別ということでした。
んー 高い!
PCサポートもこれぐらいいただければ儲かりますね。;^^
とりあえず、そのときは価格だけ聞いて電話を切りまして、ため息つきました。


その後Yahoo!オークションに同型の新品を発見! トナーやカセットなしの
本体のみが送料込みで4万円で売ってました。しかも新品なので保証付きです。
これならこっちを買った方が得じゃんと思い、早速落札しました。
翌々日にはもう届きまして早速新しいプリンタをセットアップしましたが
なんとセンサーガヨゴレテイマスと同じエラー
??????????


なんでだろう! もしかしてトナーか感光体ユニット、それとも初期不良?
結局EPSONの方に来てもらいまして見てもらいました。
こちらは保証期間内なので無料なのです。

センサーを交換して一瞬直ったと思いきや、又同じエラー
これはもしかしてトナー? ということでEPSONサービスマンが持ってきた
別のトナーに交換したら問題なく動作しました。
プリンタじゃなくてトナー買えばよかったかなあ。


結局だめなトナーとおまけで交換してもらいまして、無事にプリンタ復活です。
交換したときに純正ではないリサイクルトナーを使っていたのが原因みたいですね。
純正だと思いこんで使っていましたが、箱にEPSONのプリントされているのが
純正リサイクルトナーのようです。 


今回の件で学んだこと
1.EPSONだけではたぶんないと思うが、出張修理代は高い
2.トナーは純正を必ず使うこと
3.保守契約に入った方がいいかも
4.EPSONの出張サポートの方は対応がはやく親切でした。(助かりました。)


保守契約は正直安くはありませんが、故障したときのことを考えると、やはり
入った方が安心ですね。結局保守保守契約していないと高くつきますね。
[PR]
by fromkc | 2005-06-03 18:30 | トラブル