カテゴリ:サポート技術情報メモ( 4 )

MacのMailのデータ移行

お得意様からiMacのOSバージョンアップのご依頼がありました。
G4の球を半分切ったようなお供え餅の形をしたボディー上にアームとモニターがついているタイプです。
現状は購入時のOSバージョン10.3です。最近のブラウザやいろいろなソフトが10.3をサポートしなく
なってきているので、バージョンアップを!ということなのです。
スペックはPowerPC G4ですが1.25GHzとまだまだ十分使えるスペックなので最新の10.5をインストールすることをご提案してご了承いただきました。

まずはOSバージョンアップ時に失敗してもデータが失われないようにHDDを丸ごとバックアップして、その後10.5のOSディスクを挿入して、アップデートは順調に進みました。
データにもトラブルなくアップデートできたかのように見えたのですが、Macの標準メールソフト「Mail」を起動させると起動はしたものの、画面も出ず、終了も強制終了しない限り出来ないというトラブルが発生いたしました。

ん~困ったなあ メールのデータがそのまま移行できないとなると非常に大きな問題なので、いろいろと調べてみました。

通常は 

ユーザー/「ユーザー名」/ライブラリ/Mail のフォルダと
ユーザー/「ユーザー名」/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plist のファイル

を移行すればいいだけのことらしいのですが、念のためバックアップデータからデータを持ってきても状況がかわらず、さらに調べてみると発見しました。

原因は「Mail」フォルダーの中に

MessageSorting.plist
MessageSorting.plist.backup


という2つのファイルが悪さをしているようでした。この2つのファイルはMac OSX 10.3で必要なものの、10.4以降は必要なようです。10.4ではそれでも問題なく動作するようなのですが、10.5ではそれらのファイルがあると、正しく動作しないようなのです。 さっそくこれらのファイルを削除して動作確認したところ古いデータも引き継がれて無事解決いたしました。

ほっと一安心の瞬間です。
[PR]
by fromkc | 2009-05-06 07:42 | サポート技術情報メモ

WindowsMEのレジストリ復元

WindowsMEのPCが起動しなくなったというお客様がおりまして駆けつけました。
拝見したところPC起動しても黒い画面で

system.ini○×■△

と文字化けして見えない画面が出て止まります。
セーフモードでも起動しませんでした。

おそらくレジストリを回復すれば起動しそうなのですがMeのレジストリ回復ってどうやるんだっけ?と思いまして調べたところ、こんな感じでできました。

まずはMeの起動ディスクで起動して

A:\>scanreg /restore

これでOK! 無事に起動できました。 よかったよかった。
[PR]
by fromkc | 2009-01-04 20:55 | サポート技術情報メモ
日経PC21のサイトにこんな特集がありました。
液晶が壊れたら修理代10万円? パソコン修理料金の謎

ディスクトップパソコンだと故障した部分を他のパーツに代替え可能ってことが多いですがノートPCとなると、なかなかそうはいきません。ハードディスクやメモリのトラブルぐらいだと汎用的な部品で代替えがきくので大丈夫ですが、不具合の部品がキーボードとかマザーボードとなった場合にはメーカーでないと入手できなかったり、あとはジャンクの同じ型のPCから部品をちょうだいするかといった感じなので、結局メーカーサポートに直接電話した方が修理は最短で確実です。

また近所の量販店での購入だとお店独自の5年保証とかある場合には、是非加入をオススメします。なぜならば5年ぐらいたてばなにかしらトラブルが起きる確率って結構高いと思うからです。
ただし保証の内容は必ず確認しましょう。HDDなどは消耗品なので保証外のことが多いと思いますし、保証適用外といわれてトラブルになる事が多いみたいですので。


当サポートステーションではメーカー修理の方がよければ、そのようにご案内しております。
ちなみにHDD関係の修理だとメーカー修理ではノートPCで4万~7万とありましたが、当店ではもっとおやすくできます。またメーカーサポートでは行っていないHDD内のデータをバックアップしたり、データ移行なども行っておりますので、ご相談ください。
修理代が高すぎると、新しいPC買った方がいい場合も多々ありますので、その辺もご相談ください。


メーカーのwebサイトです。

富士通  http://azby.fmworld.net/support/
東芝  http://dynabook.com/
デル http://support.jp.dell.com/
ソニー  http://vcl.vaio.sony.co.jp/
NEC http://121ware.com/  0120-977-121(携帯・PHS 03-6670-6000)
[PR]
by fromkc | 2006-07-14 21:45 | サポート技術情報メモ
某ADSL設定にお伺いしたときのこと、パソコンのブラウザ(IE)を開くと
コンテンツアドバイザーのパスワードを求められました。
お客様に教えていただいたパスワードが違っているようで、ご自身も忘れてしまい
お客様のPCでブラウジングが確認できなかったことがありました。

こんな時、パスワードを初期化すれば良かったんですね。
下記の方法でレジストリのを削除しすればOKです。

HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Policies → Ratings と階層を辿っていきまして
Key という値(バイナリデータ)を削除後に レジストリエディタを終了して
Windowsを再起動させます。

これでパスワード解除されますの、問題解決です。
ここで調べました。 その他いろいろととても役にたつ情報あります。
どうもありがとうございます。

Anfiny's Home Page



それにしても子供にアダルトサイト見せないような設定にしてくださいとよく言われます。
IEのコンテンツアドバイザってイマイチ、見たいサイトも見れなくなるとか
毎回パスワード入れないといけないとかっていう印象なんですが、どうなんでしょうか。

今度はこの表示制限させる方法について考察してみたいと思います。
[PR]
by fromkc | 2006-05-08 13:44 | サポート技術情報メモ