あおもりパソコンサポートステーションのサポートで出会った人間模様や初心者向けテクニカル情報を綴ったブログ


by fromkc
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日経PC21のサイトにこんな特集がありました。
液晶が壊れたら修理代10万円? パソコン修理料金の謎

ディスクトップパソコンだと故障した部分を他のパーツに代替え可能ってことが多いですがノートPCとなると、なかなかそうはいきません。ハードディスクやメモリのトラブルぐらいだと汎用的な部品で代替えがきくので大丈夫ですが、不具合の部品がキーボードとかマザーボードとなった場合にはメーカーでないと入手できなかったり、あとはジャンクの同じ型のPCから部品をちょうだいするかといった感じなので、結局メーカーサポートに直接電話した方が修理は最短で確実です。

また近所の量販店での購入だとお店独自の5年保証とかある場合には、是非加入をオススメします。なぜならば5年ぐらいたてばなにかしらトラブルが起きる確率って結構高いと思うからです。
ただし保証の内容は必ず確認しましょう。HDDなどは消耗品なので保証外のことが多いと思いますし、保証適用外といわれてトラブルになる事が多いみたいですので。


当サポートステーションではメーカー修理の方がよければ、そのようにご案内しております。
ちなみにHDD関係の修理だとメーカー修理ではノートPCで4万~7万とありましたが、当店ではもっとおやすくできます。またメーカーサポートでは行っていないHDD内のデータをバックアップしたり、データ移行なども行っておりますので、ご相談ください。
修理代が高すぎると、新しいPC買った方がいい場合も多々ありますので、その辺もご相談ください。


メーカーのwebサイトです。

富士通  http://azby.fmworld.net/support/
東芝  http://dynabook.com/
デル http://support.jp.dell.com/
ソニー  http://vcl.vaio.sony.co.jp/
NEC http://121ware.com/  0120-977-121(携帯・PHS 03-6670-6000)
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by fromkc | 2006-07-14 21:45 | サポート技術情報メモ