あおもりパソコンサポートステーションのサポートで出会った人間模様や初心者向けテクニカル情報を綴ったブログ


by fromkc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アップルに修理に出したiMacが翌なんと々日にもどってきました。
月曜に運送屋さんが引き取りにきて水曜日に戻ってきたということは
火曜日に修理してその日に発送したということですので、なんとも早い対応だと
関心していたのですが、パソコンは完治していなかったのです!!!!

電源入れてしばらくしても画面が暗いまま。かすかにデスクトップのアイコンは
見えますが前と変わらない暗さです。すかさずアップルケアサービス 0070-800-27753-1
へ電話しました。 オペレーターの方とのやり取りでも解決できなくて結局再度、修理に出すことになり引取りとなったのですが、翌々日以降にお伺いするというマニュアル的な応対にぶちきれました。ちゃんと修理終わってないもの返しておいて、こちらとしては今すぐに取りにきていただきたいところだったのですが、終始事務的な対応でイレギュラ対応する気配もないところが私は不満ですした。 なんとか回収日は翌日に短縮してもらいましたが、今回のような場合にはこちらからあえて言わなくてもイレギュラ的に精一杯対応してもらいたいものです。
大手企業は難しいんですかね。

ということで修理完了はまだ先です。
[PR]
by fromkc | 2006-08-31 14:15 | トラブル
iMac G4のトラブルでご訪問させていただきました。
電源がはいってますが画面は真っ暗。かすかに光がでている気がします。
Mac自体は正常に起動している感じでした。
いったんお預かりしてDVDを入れてみると再生している様子。音がでます。
中をあけてみましたが特に問題はなさそう。
MACのハードトラブルとなればメーカーや他の正規サービスプロバイダによる修理となりますので、その旨お客様にご説明して、ハードディスクを丸ごとバックアップしてアップルに修理依頼しました。

このようにハードトラブルだとメーカーでないと修理できない場合がありますが、その場合は当社より修理依頼をして修理完了後にご訪問して設置、設定の作業を行っております。
またメーカー修理に出す場合にはハードディスクを初期化する場合がありますので初期化にご了承いただけないと修理受付してくれない場合が多いと思います。こういった場合、当社ではお客様のハードディスクデータを丸ごとバックアップしてから修理に出すサービスも行っております。これでもしメーカー修理で初期化しても大丈夫です。重要なデータは修理後に移行可能なものは移行してお引渡しいたします。


アップルの修理窓口はなかなか対応も良好で好感がもてます。
修理料金が機種ごとに一律料金を採用しているので、症状によってはappleの正規サービスプロバイダへ出すよりは、直接appleへ依頼した方が安くなりようなこと聞きました。
(某正規サービスプロバイダへお問い合わせしたときですが)

ちなみにiMac G4でアップルに直接修理を申し込めば修理お見積もり49,350円です。
http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html
[PR]
by fromkc | 2006-08-25 18:10 | トラブル
 起動が非常に遅い(10分以上)トラブル SONY VAIO VGN-AS34B 
自己トラックバックです。

原因は使っていた複合機のせいでした。 お客様宅からお預かりして起動してみると問題なく起動。再度訪問して複合機のUSBコードを接続すると同じ現象が!
もしかしてと思いUSBケーブルを抜くと問題なく起動しました。
プリンタドライバが正しくインストールされていなかったようで、ドライバ削除後に再度ドライバインストールして複合機取り付けても問題なく起動することを確認して作業終了となりました。
もちらん印刷もOKです

それにしてもこの複合機(液晶でおなじみS社製)はイマイチ動きがおかしくなる可能が多い気が.....
というのも、以前にこのお客様に正しく印刷できないといわれて、複合機を設置したのは実は私なのです。そのときもドライバ再インストールで問題なく印刷できて、その後も順調だったと聞いていたのですが、こういう問題はなかなか難しいですね。
[PR]
by fromkc | 2006-08-23 08:57 | トラブル
SONY VAIO VGN-AS34B を使っているお客様から突然起動が異常に遅くなったので見てほしいとご依頼がありました。
早速お伺いして電源ボタンを入れるとWindowsXPロゴが表示されて黒い画面のまま数分待っても変化なし。10分ぐらい過ぎたあたりでようやくディスクトップが表示されるという現象がありました。 セーフモードでも同様でした。HDDか?ウイルスか?謎は深まりました。
原因究明のためお客様のPCをお預かりしてきました。戻ってきてまずウイルスチェックをしするとトロイの木馬が何個か発見されて駆除されました。起動もスムーズになったので、ウイルスのせいなのかなと結論付けたのですが、1週間ほどたって、また起動が遅くなったと連絡がありました。
調子よかったのに昨日突然とのことでした。
ハード的なものなのかなと思ったりして、再度PCをお預かりして、事務所で起動させると、すんなり3分ぐらいで普通に起動しました。 何度やっても同じ。正常に起動します。なぜなぜなぜ?????


VAIOのWEBサイトに
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0206190010914/#8
のがありましたが、イマイチ当てはまりません。

でも考えられるのは、PCお預かりのためにコンセント抜いてもってくるような感じなのでコンセント抜いて放電したから? 違うネットワークになったから?ってとこだと思いますがどうでしょうか。 SONYのサポートにも聞いてみたいと思います。
[PR]
by fromkc | 2006-08-08 02:35 | トラブル