<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

DELL DIMENSION 9150でブルースクリーン表示されるという現象のトラブルがありました。
XPロゴのあとに起動しそうというところでブルーバックで0x0000007B のエラーがでる状態でした。
HDDはSATAです。

HDDもメモリも交換しても状況変わらず。 不良セクターなどもなく問題なさそう。
IDEのHDDにて起動するとブルースクリーンが表示されず起動しました。
SATAのHDDで思いきってリカバリを試みると、HDDがありませんと表示されて進めない。

以上の状況の中、WEBで見つけたのが

BIOSの設定でした。DELLの明らかに設計上の問題と思われるのがBIOSの
デフォルトを読み込んだ状態だと起動できないんです。

BIOSの[SATA Operation] が [ RAID Autodetect / AHCI ] になっているとこの現象がでるようです。

[ RAID Autodetect / ATA ]へ変更して起動すると見事に起動いたしました。


SATAのHDDを使っているのであればBIOSのデフォルトも対応させるべきですよね。
DELLのこの時代のパソコンで電池交換したり、電源を抜いていたりして起動しなくなるという現象は
BIOSを要チェックです。
[PR]
by fromkc | 2009-08-25 09:38 | パソコンが起動しない
BUFFALOの無線プリントサーバー「LPV3-U2-G54」とCANONのプリンタMP980の設定依頼がありましたので、駆けつけたところXPでは問題なく動作するのですが、VISTAでは再起動後にオフラインになって印刷ができなくなるという不具合に遭遇しました。

メーカーサイトを見たところ、無線のないタイプ 「LPV3-U2」のよくある質問には


突然印刷できなくなります。プリンタの状態がオフラインになります(LPV3-U2S)

というのがあり、答えにはファームウェアを、Ver.1.07以降に更新するといいらしいというのがわかったのですが-G54が付く無線タイプにはバージンアップのファームウェアも無いようで
途方に暮れておりました。
BUFFALOに聞いて見ても、いろいろと私が試したことしか言っていただけなく、CANONのプリンタMP980が動作確認とれていないので未対応かもということでした。
お客様としてはプリンタをつなげるために購入したプリントサーバーなのに対応してないようで使えないとなれば大問題です。返品できると?と聞いたところ購入間もない場合でレシートがあれば返品可能とのことでした。




結果的にはなんとか解決できました。偶然発見したような感じです。

最初にインストールしたプリンタは再起動するとオフラインになってしまうので再度もう一つプリントサーバー経由のプリンタドライバーをインストールいたしました。つまり2つのプリンタ設定をすることにより、再起動すると1つはオフラインに、もう1つはオンラインで認識されました。何度再起動しても問題なさそうです。



最新のファームウェアが出れば問題なさそうなんですがね。
[PR]
by fromkc | 2009-08-13 02:28 | トラブル